
--/--

久しぶりの う・な・ぎ!!! 神田きくかわ 上野毛店にて。

07/08


菊川 入り口2

菊川 庭

菊川 うな重

菊川 座敷

鰻・・・高くなりましたよねえ!
ですので、本当に本当に久しぶりでございます。
家でも久しく食べていないんですから・・・だってスーパーでも2000円からするんですもの~。
あ、所帯じみた話で失礼・・・。

住宅街の一角。
でも大丈夫、裏に駐車場があります。たくさん無いし、止めにくいけど。

見ての通り、門構えからすでに風情があっていいですね。
中庭には狭いながらも鯉のいる池などもあり、なかなかいい感じ。

なんたって、鰻食べるんですから!
もうそれだけでわくわく。
なんで鰻ってこんなにテンション上がるんだろう・・・めったに食べないせいか~ハハッ。

さて、何を食べたかと申しますと・・・
3400円のうな重と、平日限定の4000円の御膳と迷いましたが、
御膳の方は海鮮サラダや煮物の小鉢などついていて、
鰻は三分の二だそうで・・・。
鰻を食べにきたんだから、やっぱりうな重でしょう!と、なりました。

ちなみに3400円は鰻一匹ですが、もう充分でございました。
食べ応えあり!お腹いっぱいです。
鰻はふっくら、辛すぎず甘すぎず、とても好きな味で大満足。

男の人には少し足らないかな・・・うちのパピーなら、テーブルに置いてある鰻のたれだけで、
あとご飯をお重に2杯ぐらいいけそう(^^ゞ

また食べたくなっちゃった~。
もうすぐ誕生日もくることだし、パピーにおごってもらってまた来ましょう♡

ごちそうさまでした。



神田きくかわ 上野毛店うなぎ / 上野毛駅等々力駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

















雨上がりの緑がきれいでした~松本楼でランチ

07/07









イイノホールにて、お三味線の先生の「親子三代の会」というのがあり、
その前にお仲間とすぐ近くの松本楼でランチです。

三味線?!
そーよ、あたいだって食べてるだけじゃないわよ!

ま、それはおいといて・・・
6○年も東京にいながら、初めての松本楼!
10円カレーで有名ですし、前を通ることはあったのですが。

予約して伺いました。予約して良かった、混んでいます。

日比谷公園も久しぶり~
朝のうち小雨が降っていたので、まわりの緑がとてもきれい!
うっとうしい梅雨の季節ですが、かえっておすすめかも。
森のレストランというだけあって、とても気持ちがいいですね~。

欲張りきゃしいはコンビプレート。1580円だったかな。
他の人は、季節の野菜のカレー。1280円。

見て~美しいカレーの盛り付け!テンションあがります。
ちょっとスパイシーで美味しいとのことです。
私の方の、カニクリームコロッケもオムライスも期待通り。
ソースは濃厚、卵はとろとろ・・・。コロッケもふわっとろっ。
どのお料理もお味に間違いはないところ。
少々難点を言えば、付け合わせがちょっとチープかな。

まあメニューやお味、お店の歴史などはもう出尽くしているでしょうから、
意外とこの季節もいいもんだよ~というご報告ってことで。

本当にこの店の歴史とこのロケーションは何ものにも替えがたいですね。
なかなかここまで足を運ぶことは難しいですが、ぜひまた訪れたいです。
テラスでお食事もいいでしょうね~。犬も大丈夫らしいし、車も何とかなりそうなので、
今度は秋にでもおそのちゃんと来たいなあ!
ごちそうさまでした♡



日比谷松本楼洋食 / 内幸町駅日比谷駅霞ケ関駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2





          良かったらポチっと
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



出来立てカフェで焼きたてキッシュを…青山「buik」

07/04

buik.jpg

buik 入口

buik 、メニュー1

2buik メニュー

buik キッシュ

buik レモンケーキ

buik キャロットケーキ


写真がイマイチで残念ですが・・・(+_+)
出来たてほやほやのカフェで、美味しいキッシュをいただいてきました。

表参道駅から六本木方向へ。根津美術館の交差点を渡り、
左側の一本目を入った角にあります。
「タヒチ」の前ですね。6月にオープンしたばかりですが、たまたま人に教えられて。

ここ?って感じですが、半地下で落ち着けます。
14、5席の細長い小さなお店ですが、お店の人が5人もいて活気があります。
壁は真っ白に塗ってあり、全体に簡素な造りです。

12時前に入ったのですが、ちょうどキッシュがたくさん焼きあがったところらしく、
入ったとたんにいい匂いが~!
この日はコーンとモロッコいんげんのキッシュでした。コーンが甘くておいしい。

ランチは、キッシュと玄米サラダのプレートと、ニース風サラダ(パン)の2種類しかありません。
とはいえ・・・
まだ若い店主は、パリのカフェや有名パン店で修業したそうで、キッシュは絶品!
どうするとああなるのか、トロトロです。
玄米サラダも美味しくて、全体に思ったよりボリュームがあります。
サラダランチの方も、ドレッシングはもちろんツナまでマグロから手作りだそうですよ。

朝は8時からやっているとのことで、あんこの(もちろん自家製)トーストが(このパンは
ペリカンですって)美味しそうで、早起きして来たいなあ!

レモンのパウンドケーキも、友人の食べたキャロットケーキも美味しい。

要するに、なにもかも美味しいのですが・・・
ただ青山値段でちょっと高い~。辺鄙な場所なので、もう少しお安くても。

キッシュプレートが1190円。ドリンクは+300円。ケーキとドリンクのセットは+700円。
ランチ以外だとパウンドケーキは600円。
コーヒーも紅茶もこだわりがあるようですが。
そうそう、南部鉄瓶の急須が並んでいましたね。
おいしいお茶があるのかな。

おしゃべりにもいいし、一人でも気兼ねなく入れそう。
あのあたりでランチに困ったり、ちょっと一休みしたくなったらいいですよ。
もう少しメニューが増えて、もう少し行きやすいお値段なら・・・。
これからに期待ですね。


buikカフェ / 表参道)

昼総合点★★★☆☆ 3.2



           良かったらポチっと

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村













エルダンジュ・・・多摩の一軒家フレンチレストラン

07/01
多摩の聖蹟桜ヶ丘の山の上、桜が丘カントリーのすぐ前にあるフレンチレストラン「エルダンジュ」です。
街からはなれているし変わった建物なので、初めての人はみんなちょっとびっくり。

1年ぶりぐらいでしょうか。前回とても美味しかったので、今日も楽しみに・・・。
2800円のコースをいただきました。

女性好みの内装で、初めての友人も素敵ね~と喜んでくれました。
が・・・
席に案内されてからその後なんのアクションもありません。
見ているとホールには男性が一人。
まあ大きな店ではありませんし、空いているテーブルもありましたが、それにしても一人では???
かなりほっとかれましたね。
4人のお客さんの席でメニューに悩んでいるらしく、あれこれ長々説明していました。
その間は誰もいないんですから。

まあまあ、気を取り直して・・・はい、やっとお料理がきましたよ。
まずは前菜のほたてのパルフェです。緑はブロッコリーで、自家製のポテトの揚げたものが添えてあります。
このポテトに乗せて食べるんだけど・・・ムース状のパルフェはとても美味しいんだけど、
ポテトが香ばしすぎるのと塩気が強いので、残念ながら合わない(-_-;)

次に栗かぼちゃのスープ。これは濃厚で美味しい!グリーンの輪っかは皮の部分だそうです。

メインは霧島豚の肩ロースの網焼きです。
緑の野菜の付け合わせがいっぱい。上にあるのはアスパラソバージュというそうです。
えーと、お肉の中がかなり赤いけど・・・いいんだよね?
肉に自信のあるお店はこういうところあるよね。私は豚で赤いのは苦手。
でもこの店ならねえ~と気を取り直して食べてみます。

うーん、網焼きと言うだけあって、とても香ばしくておいしい。
粒マスタードのソースもgood。
残念なのは少し固かったのと、赤い肉のところどころに血の筋のようなものが
あったこと。
食べ慣れてるグルメな人ならいいんだろうけど、やっぱりちょっと気持ち悪い・・・。
けっこう何か所もあったのよ。ちょっとは食べてみたけどねえ。
女性好みのレストランなのだから、これはどうなんだろう。

友人のはすずきのポワレ、白ワインソース。
これはまあ可もなく不可もなく・・・だそうです。

デザートは3種類から選べます。
私たちはバナナのタルト。思ったより甘すぎず、美味しくいただきました。
上にのってるソルベが、彼女のはパッションフルーツで私のはルビーピーチ?だそうです。
選んでないのにちがうものが来てちょっとびっくり。
わたし、そっちの方がいい!ってことにならないかしらね。
私たちは仲良しだから、もちろん半分ずつ味見しましたけどね~。

あとねえ・・・
なんか文句ばかり言ってるようですが、
なんせ一人でやってらっしゃるから、デザートを食べ終わってしまっても
なかなかコーヒーが来ないの。一緒に飲みたいじゃない?
しかもぬるくてイマイチだったの。もちろんお代りも今日はありませんでした。

冷房が効きすぎのせいもあるかな、

そうそう、ずっと寒かったせいか、活気がなかったせいか
普通おいしいものを素敵な空間でいただくと、ほんわか幸せな気持ちになるでしょう?
それが感じられなかったのね。
前回は良かったので、たまたま?と思うことにしましょうか。
ごちそうさまでした。

エルダンジュ ほたてのパルフェ

エルダンジュ 花

エルダンジュ 魚

エルダンジュ 肉

エルダンジュ スープ

エルダンジュ デザート赤

エルダンジュ デザート白


    ~良かったらポチっと~
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ご無沙汰で~す!!!シェンロントーキョーの飲茶オーダーバイキング。

06/29
うわっ~なんて久しぶりなの~!
いいのか、再開しても・・・。
ま、いいや、急に食べログに投稿したくなったので、こっちも再開ね。
あんまり残念だったので。

飲茶が食べたいと言う友人と、オークラのスターライトに行くつもりが予約が取れず、ちょうどいい機会だからどちらが美味しいか比べてみよう!ということになり。
むむむ、やめれば良かったっす。

とにかく味が濃い!あんなに塩気が強かったら、ご飯無しでは食べられない~。セットのランチなら白いご飯と食べるからいいけどね。
それになんと言っても海老が美味しくない…。中華で海老がまずかったら悲しいよね。
海老の塩気も強かったし、もしかして冷凍のむきえび?生の海老を下ごしらえからきちんとすれば、あんな風にはならないと思うのだけど。
これで4000円超えだもの…。オークラは3300円だっけ?種類も多いし。
飲茶のオーダーバイキングに行ってみたい人には、オークラをお勧めします。

あんまりこういう投稿はしたくないんだけど、残念
でもね、投稿をサボっていた間も、美味しいものをたらふく食べてたから~これから続々と…乞うご期待!


シェンロントーキョー

シェンロントーキョーその2

シェンロントーキョーその3

シェンロントーキョーその5

シェンロントーキョーその6

シェンロントーキョーその7

シェンロントーキョーその8

 
   ~良かったらポチっと~
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




            
     

                     

プロフィール

きゃしい

Author:きゃしい
小田急線新百合ケ丘(近く)に在住。
家族は都内に通勤する会社員の
夫と社会人の娘が一人と・・・
32キロのラブラドールレトリーバー。

日々おいしいものを求めて走り回っています。
愛読書はメニュー!!!

その他好きなものは~
本を読むこと(活字中毒)
旅行(バンコク!バンコク!)
歌舞伎(よっ中村屋!!!)

最近これに自転車が加わりました。
もちまだ初心者。

自慢は我が家の可愛いラブラドール!
でも7歳のおそのちゃんはてんかん持ち。
お守りしながら家にいることが
多くなったのでブログを始めました。

わからないことだらけで
悪戦苦闘中です。
リンク?!
プラグイン?!
バナー?!
??????????

めげずに頑張りますので
どうぞよろしく(^o^)




        
        

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
継続は力なり・・・励みになります。よかったらポチっと♡
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
